エデンプロジェクトの意味は?

エデンプロジェクト(EDEN Project)の名前の由来は、旧約聖書の創世記に書かれている神さまが造られた美しい「エデンの園」であることは、すぐに思いつくと思います。

でも実は、それは2番目の理由。

1番目は Entire Development for Environment and Nature

(環境と自然のための完全な発展)の頭文字です。

ちょっと大げさなネーミングですが、目標を高く掲げて一歩一歩前進していこうと名付けました。

今は宅地造成されてしまいましたが、活動初期にはコミュニティーガーデンを作り、こんな素敵なバラ園もありました。
緑の少ないカトマンズにおいては、少しだけ「エデンの園」をイメージさせてくれる場所でした。